書くザトウクジラ

寄り道こそ、王道。

2018年1月から変わる-暮らし-

 

正月気分がそろそろ抜けてきた方、多いことと思います。

みなさま。日々の業務、お疲れ様です!

 わたしもガンバってます!

 

 

f:id:marimoconnect:20180119002334j:plain

 

 

 

まず真面目な話題から。

真面目に調べてやっと検索出てきたこと、の紹介です。

"職安" "コクヨ" "USJ" の三本柱で振り返っていきますね。

 

こうゆうちゃんとした情報って自分から調べないとなかなか出てこないものですね。

 

 

【1月1日から 職業安定法の改正】

と言っても細かいこと書かれているので、必要な部分だけ割愛しました。

 

最も身近そうなところはここですね。

 "求人票の労働条件の明示" とあります。

 

変更点① ←当然

当初の求人票や募集要項に記載された労働条件が変更される場合、変更内容をすみやかに明示すること

 

 

変更点②←当然

求人票や募集要項に明示すべき労働条件に下記を追加すること

 

・固定残業代を支給する場合の

「①固定で支払われる手当に含まれる時間外労働の時間数

「手当の額」

 

「①を超える時間外労働について、割増賃金を追加で支払う」旨の明記

  

残業代が出るシステムの会社なのに、残業代支払いが無ければ、立派な分かり易すぎる契約違反だ。

 

ふぅむ。

 

改正と言ってるけど、パンチは無く念押しのような法改正だな、という印象。

 

 

【1月1日から コクヨオフィス家具平均3%値上げ】

 

次もマジメな話題をば。

 

コクヨは、2018年1月1日以降に顧客に到着するオフィス家具を値上げすると発表した。対象はデスクなどで値上げ幅は平均3%。学校や病院向けの製品も値上げする。鋼材や樹脂など原材料の高騰に加え、人件費や物流費の上昇も負担になっており、価格に上乗せする。

同社では2017年8月にロッカーなどのオフィス家具を値上げしている。今回の値上げは前回価格を据え置いた商品を対象に実施されるようだ。

 

 

 

デスクなんてもともと単価高いものなのに、3%はなかなかな数字。

 

とゆうか、何でもかんでも「物流費の増加」って使い過ぎぃいい!

 

そんなんゆうたら、大抵のもん値上がりしてまうでしかし。。

 

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO22936390R31C17A0000000

 

 

 

【1月31日から USJ✩ 今年も値上】

 

とりあえず。一目瞭然なのを。

 

f:id:marimoconnect:20180118232812j:plain

 

2010年から9年連続での値上げ。

 

こんな表みせられると、

当初  5500円の衝撃が強過ぎますね。

 

これは来年も再来年も上がるでしょう。

個人的には  MAX  9,400円まで上がると予想。

 

理由はかんたん。

9,500円はさすがに高すぎるからだ。

 

あと、キリのいい数字のやや手前に設定することで、安く見えるマジックも理由として挙げておく。

(1万円台になるとケタも変わり、さすがに消費者の反発は目に見えているので。)

 

しかし売上が落ちないからと言って一年ごとに料金を上げていくなんて芸当、

トノサマ商売の鏡ですな(笑)


このご時世でそんなことできる業種はちょっと他におもいつかないです。

絶好調ぶりが伝わります


 

以下、リンクです。

 https://www.asahi.com/sp/articles/ASKDW4QZPKDWPLFA00C.html

 



さぁ、いかがでしたか?


 ふりかえると

厳選した3本中 2本が値上げという。

あーこんな暗くなるような記事読まなければよかったと言えるような内容ですわ。

 

特に3本目のUSJの内容はやっぱり

昨今の消費の主流となりつつある

" 体験型消費 "を如実に表した結果だと思う。

 

意外とこのような、料金改定に関するニュースを注視していると、世の中の動きもなんとなく分かってくるのかな、とも感じました。

 

 

 

by 角砂糖(。>﹏<。) より。

 

 

 

p.s.

たまには値下げの記事ください。さい