書くザトウクジラ

寄り道こそ、王道。

ブログ初めて1ヶ月の境地を語る

 

 

f:id:marimoconnect:20180214173911p:plain

どうも、私です。

遅ればせながら、本ブログの簡単なご紹介をさせていただきます。

 

実は今日やっと、はてなブログでの登録名が決まりましたのです。

天使の角砂糖 です。男なのですが、関係ありません。

天使の角砂糖 です。書くザトウクジラの前半部分をとって=角砂糖としてます

 

ファーストネームの天使は、、、、気まぐれです。

プロフィールも微妙に更新しております。ご確認いただけますと幸いです。生意気な本記事のタイトルですが、どうか最後までお付き合いお願いします!

ブログを初めて1ヶ月の初々しい私。今はとにかく、記事をせっせと更新していかなければ、と毎日が締切の編集マンみたいな心持ちで、日々執筆に勤しんでいるのです。

がむしゃらに投稿していくそんな中で、なんとなくこうした方がいいのでは?という方法論が、我流ですが明らかになってきました。

 

それが以下の3点です。 

 

 

さぁ一個一個、この若造が何を言いたいのか見ていきましょう。

 

 

 

投稿のゴールデンタイム

 

土曜日の夜>日曜日の昼>平日の夜(昼は勤務中につき投稿不可のため)

私の推測でありますが、金曜日の夜は皆さん飲み会に行かれたりして、特別に自分の時間を大切にされているイメージがあります。だから、更新してもあまり伸びないかな、と。

 土曜日の夜と書いてますが、正確には土曜日の夜までという方が正確かなと思います。ブログ巡りが趣味の方や、土日の予定をこれから立てようとしている方に(何か面白いことを探して行動に移すには時間のある土日が最適)ヒットして調べて頂ける可能性が高いのです。

 

さぁどんどん行きましょう。

 

 

Twitterのバズ狙い

 とにもかくにも最初のうちは、よりたくさんの方に見てもらうことが先決。読者が増えてくれるものならば、もっと最高です。私は今、自身のブログの宣伝のためtwitterを活用しています。

 ただ、ブログを長く続けるのであれば、むしろこの方法は定着させないほうがいいことも有ります。twitterとは流行に特化したツールです。検索してみても、上位に出てくるのはたくさんリツィートやファボされた発言ばかりということを鑑みてもそれは明らかです。

 つまり、twitter頼みでブログ投稿を続けていくと、流行のことしか書けない一過性のブログが出来上がり続けるということになるのです。ということは、常に心がけています。

 私が最終的に理想とするのは " 検索流入型 " です。だって普通の人が検索するといえば、GoogleやYAHOOの検索エンジンでされますよね。ということは、そこからたくさん検索されれば、検索エンジンから良質な情報と判断され、検索ページに残り続けられます。1ページ目に出てくるようになれば、最高ですのでもうそれ以上は求めません。

 

 

さあ、次がラストです。実践的なことのご紹介。

 

 

一度書き出したら一気に最後まで!

たとえばです。たとえばですよ?

松本人志すべらない話で、どんなに面白いことを話す人がいても

途中で話をさえぎってしまったらどうでしょうか。

 

勢いが急直下してしまいます。

それと同じで、書き続けるようにしています。

 

フルマラソンランナーが給水所で飲みすぎちゃったら?

勉強中にスマホをちらちら触っていたら?

 

結局、効率の問題なのです。

あとは思いついたアイデアを腐らせてしまい

永久に思い出せなくなる怖さもあります。

 

 

と、一端のブロガー気取りの戯言でした。

 

さぁ、継続は力なり。

継続なしじゃ何も成し遂げられない。

 

を合言葉に、末永く、しかし気ままにやっていきたいものです。


by 角砂糖 -_-)/~~~ピシー!ピシー!