書くザトウクジラ

寄り道こそ、王道。

ラジオ愛はソニー愛

 

 

f:id:marimoconnect:20180126235328j:plain


本日、1月27日にソニーよりラジオレコーダーの新機種が発売されます。

楽しみにされていたという方、私と気が合いますね。

 


表記はICレコーダー / 集音器となっていますが、ご安心ください。正真正銘の新型ラジオレコーダーです。

 

世間ではモンハンワールドに沸いておりますが、関係ありません。

 

CAPCOM:モンスターハンター:ワールド 公式サイト

 

私たちは、ラジオで音声を聞くのが好きなんです。きれいな映像でしか何かを楽しめないなんて、想像力の欠如もいいところです(言い過ぎ)


さぁ、あなたも目を閉じてラジオを楽しむように本記事を楽しんでください。 

 

 

 

 

 

私の愛機について。

 

 
f:id:marimoconnect:20180126235815j:image

 
まずは、そこまで言うなら
私のMY RADIOをご紹介しないと始まりませんよね。もちソニー君です

 

この子のかわいいところは、

・超軽い

・単三電池で動く

・音声に味がある

 

この手のひらサイズ感は、より顕著にアナログ感が伝わってくるので気に入っています。そこでもう一つ、大きめなラジオが欲しいなと、欲を言えば私も社会人なのでフルスペックがほしい!! ということで。次は、本命の機種を簡単に紹介します。

 

 

 

新機種のここに惹かれた!

 
f:id:marimoconnect:20180127113435j:image

 

細かいスペックは、上記リンクから見ていただければ分かりやすいですよ~
まず本機はFM/AMラジオの予約録音ができるのです。正直、ここは私が一番購入に至ろうとしているポイント。これが無ければ、購入を見送っておりました。(注:まだ未購入の口)

 

時間指定でピンポイントに録音が可能なので、睡眠時に深夜ラジオをとって、朝の時間で聞き流すなんて使い方ができそうです。スピーカーもついていて、音が小さすぎる心配もありません。本体部分のみ、取り外せて持ち運びができるので、外出先でもリスニングOKです。

さらにICレコーダー機能つきで、録音したものの速度調節もできるので語学学習もバッチこい。

 

ああ~~ こうやってブログ書いている間にも電気屋いきてぇです。
 

 

 

ラジオのイイところ

 

 
f:id:marimoconnect:20180127113607j:image

 

ラジオのいいところはズバリ距離が近いところです。地元の放送をよく、通勤時や休日に聴いているのですが、同じ地元の人が話す言葉って、やっぱり落ち着きますし、つい耳を傾けてしまいます。方言が心地いいのです。

 


よく比較されるのが、テレビですよね。テレビのいいところは、視聴者にそのまま伝わるというところがメリットではありますが、必要以上にカラフルで、文字情報も多く、過度な表現があるときはつい目を伏せたくなる僕です。

 

あとこれは体感なのですが
30分ラジオを聴いた後と、30分テレビを観た後では
前者は "面白い話と音楽きけた!" となって満足な時間だったという認識があるのですが
後者は "面白かった" とはなるのですが、だらだらなんとなく視聴してしまいがちなので、時間を無駄にしてしまった印象が残ります。


たとえば、

-あなたは最近テレビを観てどんなことで笑いましたか?

-どんなことで記憶に残りましたか?

 

ちょっとすぐには思い出せないのではないのでしょうか。

 これが、ラジオですと少し状況は変わります。あなたの心に残った曲、エピソードはなんとなくでも思い出せるのではないのでしょうか。

それは、ラジオの方が心に訴えかけてくるものだからです。耳の記憶力も中々あなどれないのです。

 

ラジオ愛はソニー

 
f:id:marimoconnect:20180127113709j:image

 

 

最後に。

この新製品の発売により、何がラジオファンにとって一番うれしいかというと、ソニーが時代に関係なく、このご時世でもラジオ新機種の発売をやめないということ。それは、メーカーであるソニー自身が一番、ラジオ愛にあふれていて、いつの時代も "暮らしの必需品" と位置づけてくれているからではないでしょうか。高音質なラジオ、そつが無いデザイン。まさに、ラジオを供給し続けてくれる企業が " ソニー " でよかった。心からそう思います。



いつの時代も、ありがとう。 for SONY

 

 

by 角砂糖 (*^_^*)♪♪