書くザトウクジラ

寄り道こそ、王道。

昨日からバズり続けて100PV【五七五】

 


f:id:marimoconnect:20180209092725j:image


最近のここ2日間は私にとって夢のようなdaysとなりました。

夢を見させてくださり、本当にありがとうございました。

感謝しかございません

 

 

 

 

 

 

 改めましてこんばんわ、本ブログのオーナー「天使の角砂糖」と申します。20代の性別男子でございます。

 今回は私にとって緊急事態と言えるようなことが起こっておりますので、筆をとらせていただきました。

 具体的に申し上げますと、ここ二日間は連日、初めて一日あたりのPVが100を超えたのです。上記アクセス解析の通りですが、これまでは50PV行っても良いほうでした。これがいわゆるバズリング現象なのでしょうか。私、身をもって体験しております

 

 

どの記事の功績なのか?

 

調べたら、この二日間のイザナギ景気のような現象はほぼ下2記事の功績だということがわかりました。

 

 

 

 

 


 

さて、次の項で私なりにこの急上昇した原因を分析したいと思います。

 

 

アクセスを集められた要因

 

①流行のネタをすぐに投稿できたこと

②おすすめブログの新着にのれたこと

 

どういうことなのか、順番に見ていきます。

 

①に関しては、

 「山下達郎が44年ぶりに京都へ帰ってくる」「王将による500人前の炊き出し」と言った情報を私は朝に得ました。これを午前中のうちに投稿できたことが大きかったと感じております。ネタというのはお寿司と同じで、人々は新鮮なうちに欲しがります。腐らない、一番脂の乗った美味い状態で提供することができました。ごちそうさまでした。

 そのことが分かってなかったブログ開始当初の私は、それよりも人々の活動が活発化する直前に投稿するのが一番伸びるし正義と思っておりました。

例えば、朝は7:30〜8:00、昼は12:00〜13:00、夜19:00〜20:00というふうに。

 これも大間違いという訳ではないのですが、必ずしもこのゴールデンタイムに投稿すると爆発してくれるという保証はどこにも無いですし、自分が一番見て欲しいユーザー層がその時間帯にいてくれるという保証も無いですからね。

 それに何より、これが私の一番の理由ですが、気にしだしていると自分自身がブログ投稿が億劫になって、ぜんぜん気持ちょく書けないじゃないかよ!!!!ということが言いたいのです。投稿者のモチベーションって何気に一番重要なファクター(要素)だという強い信念を今ではもつようになりました。

 

次は②です。

 

f:id:marimoconnect:20180208211323j:plain

 

 もしかしたら、オススメ新着があまりピンと来ていない方もおられるかもしれません。上記が実際の画面になります。

 そもそもこの探すという機能。私のメイン端末のアンドロイドではまったく見られないです。逆にアンドロでも余裕で見られているという方がいらっしゃれば、教えて頂きたいくらいです。

 昔使ってたiPhone 5Sでしか私は現在探せる環境がないのです。もしかしてこれは iOS端末でのみ有効な機能だったりするのでしょうか。

↑この疑問に関してはまだ未解決ですが

 

↓有名ブロガーさんが言及されている記事を見つけました。

「はてなブログ おすすめ 新着」で検索し2個目に出てきたものです

 

 

 上記内容をふまえた上で私も少し調べてみました。

 すると、他におすすめブログ新着に載っているユーザーさんをみると、いずれも一定数以上の読者がおられる場合が多いということが私のほうで新たに判明いたしました。おすすめブログと銘打っているわけだから、当然ちゃ当然ですね。

 この事実は特に「いつも新着エントリーを狙っていてセルクマまでしてるんだけどなかなかエントリされないという人」には有益な情報ではないでしょうか。

 実際私も、重度の新着エントリー気にし症 だったのでその気持ちよくわかります。いわば「新着おすすめブログ」とは第二の新着エントリーみたいなものだと思っております。ブクマが無くても、日々の投稿と努力さえ怠らなければ誰にでも微笑んでくれる良システム!

 

 

もっと天使の角砂糖を知りたい人へ(照)

 こんなコーナー、自分で設けられるほど偉くなってないのに、すみません。ご勘弁を。

 私はもとはと言えば、文字を読んだり、書いたりするのが好きな方でした。

 時はさかのぼりますが、小学6年生のころに担任の男性教諭(当時29歳)が自由課題として出していたA4サイズの漢字読み書きのプリントがあったのですが、それを毎日毎日掌底が真っ黒になるまで夢中で解いておりました。

 

それが物理の問題集だったなら、軽く今頃ノーベル賞受賞も夢(ry 

 

 何故あそこまで無我夢中になれたのかはわかりません。自由課題にも関わらず、成績に反映されないにも関わらず、一生懸命とりくんでおりました。才能でしょうね

 累計で700枚はやってたと思います。そのとき先生からもらった手書きの表彰状は今でもお家に飾ってます^ ^

 ただ漢字を書いていただけなのですが、そうゆう経験が、純粋にただ書くという行為そのものに抵抗を無くしてくれたのは事実です。

 

それが今になって、自然と私をブロガーの道へと誘ってくれたのかもしれません。

2017年12月17日から始めた本ブログ。

これからも皆さんと一緒に作り上げていければな、と僭越ながら思うところでございます。

 

 

「よくふざけ、よく書く。」

 

すみません。今おもいつきました。

こんなスタンスで、今後も読者様目線に立った記事をジャンル不問でぬる〜っと投稿し続けていければなと思います。

 

はてなブログ上でどなたかが言っていた言葉ですが、

「PV稼ぐのは給料を上げるよりはだいぶ簡単だ」ということをおっしゃっていたのを思い出しました。これを聞き、妙に心がスーツと落ち着いたものです。

 

最後は本記事タイトルのように、自身への戒めという意味も込めて、同じく五七五で締めようと思います。

 

" 明日から 急にアクセス 減るかもよ? "

そうです。いくら調子がよいからといって常に反省と前進を怠ってはなりません。

はてなブログのいちブロガーとして。

 

さぁ(自分へ向けて、明日も!)

ふぁいと、いっぱーっ!!